6つ切り板金

金子君、面倒な注文ですいません・・

b0189644_20323435.jpg

昔ながらの屋根板金の葺き方で、
3尺×6尺の定板を4枚や6枚、8枚に切り分けて加工し葺く為に4つ切りとか6つ切りといいます。
それを今回は2階部分をメインに、外壁にしました。

当然1枚1枚加工、取り付けとなるので手間も数倍になります。。

b0189644_20361759.jpg
b0189644_20381572.jpg
そして、1階はモルタル塗り。
b0189644_20412927.jpg

b0189644_20414851.jpg
いい感じです♪

最近は、当たり前にモルタルを塗る事も少なくなってきました・・

どちらも、今だからやる意味があると思っています。(自分だけかもしれません・・笑)





[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-05-24 20:46 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

new 玄能

今使っている物より少し軽めの、80匁・300g。

b0189644_22572227.jpg


同じく、「正行」さんの制作で、全鋼の黒仕上げ。
美しいです。。手道具はJapan made に限ります。

b0189644_2325655.jpg


今回は気合を入れて、黒檀の柄で仕込みました。

b0189644_231218100.jpg


自分は軽い物を、長めの柄で振り回す方が好みです。
コイツは主に室内専用にしたいと思っています♪
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-05-20 23:06 | info他・建築のコト | Trackback | Comments(0)

K様邸竣工

K様邸、本日引き渡し完了しました。

外観的には、もっと怪しい雰囲気を出したかったのですが、
それでもグレーのガルバリウムが良い感じになりました。。

内装は、施主様希望の全面パイン羽目板貼り。
この先、これだけ板を貼ることは滅多にないと思っています・・とてもやりがいがあります!

暖房はエアコン5台で、オール電化。
1Fスイッチ・コンセントは露出のメリケン。
という仕上がりですが、
特に1階の仕上げは、サッシとキッチン、トイレ以外はすべて人の手が入っているので
何かと時間がかかってしまいました。

では、完成画を♪

b0189644_22435517.jpg

b0189644_22444854.jpg

b0189644_22451548.jpg

b0189644_2245258.jpg

b0189644_2246783.jpg

b0189644_22474751.jpg

b0189644_2336107.jpg

b0189644_22493926.jpg


b0189644_22511029.jpg

b0189644_22514059.jpg

b0189644_22515441.jpg

b0189644_22521646.jpg

b0189644_236137.jpg

b0189644_236265.jpg

b0189644_2333017.jpg

b0189644_22524764.jpg


    2階
b0189644_22531345.jpg

b0189644_2254438.jpg

b0189644_22541717.jpg


  アトリエ
b0189644_2334746.jpg

b0189644_22545955.jpg


こんな感じで完成です。
今回は、仕切りなしのフルオープンのお宅なので、
とても趣味性の強い物になりました。
土間を広く取り、玄関とフリースペースを兼用するというのも贅沢な仕様だと思います。

理想を追求すれば、もちろんそれなりのリスクも背負わなければいけませんが、
その分、楽しさも倍増するはず♪

K様の場合は、’楽しむことだ’ を優先しました。。
施工するこちらも楽しませてもらい、感謝しております。

ありがとうございます!!
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-05-13 23:47 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

先日は地鎮祭でした。

b0189644_20031276.jpg
地鎮祭・上棟式、色々と簡素化されてきて行わない事も多いですが、
どの分野でも’受け継ぐ’、’伝える’というのは大事な事だと思います。

こういう儀式は身を引き締めてくれます。。

[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-05-11 20:08 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

パーケットフロア

オークのパーケットフロア。
いろんな貼り方ができて、自由度が高いです。

今回はこのようにしました♪

b0189644_22424945.jpg


b0189644_22431048.jpg


壁・天井も色々と悩みますが、
どちらかというとフロアが空間の完成度を左右するような気がします。。
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-05-08 22:49 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

急ピッチで進行中

自分の仕事場。。
今のうちに、出来るだけ進んでしまいます!!

b0189644_21172472.jpg
b0189644_21174125.jpg
応援隊の頑張りで、外部下地完成。
ちなみに、自分はほとんど手をかけていません・・
事務所の内装は自分でやりますが、
それ以外はお願いするしかなさそうです・・


[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-04-30 21:31 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

TVボード


b0189644_21562972.jpg


b0189644_21564373.jpg


なんとか間に合った・・

いつものように
タモの積層に真鍮取っ手で。。
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-04-25 21:58 | 什器他オーダー品 | Trackback | Comments(0)

樹脂サッシ入れ替え


去年からの引き続きでサッシの交換。

b0189644_20461872.jpg


b0189644_20463458.jpg


b0189644_20465980.jpg


b0189644_20472286.jpg
b0189644_20473665.jpg


築40年が経ち、
アルミの一重ガラスから樹脂のペアガラスに交換しました。
内装も大幅にリフォーム済みの為、随分快適になったと思います。

リフォームをお考えの方、是非ご相談ください!!
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-04-23 20:54 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

osmoでフロア塗装

オークの幅広フロアに、オスモで塗装。

b0189644_2185245.jpg


同じ物に自然塗料で塗装済みのフロアもあるけど、
仕上がりの雰囲気は全然違います。
なので、なるべく無塗装品に自家塗装です。

外構も、徐々に進んでいます。

b0189644_21135842.jpg

[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-04-16 21:14 | 住宅&shop | Trackback | Comments(0)

スイッチ&コンセント

今回の新築にも
露出のアメリカンスイッチを使用しました。

b0189644_22484580.jpg


1階はすべて
ドブメッキのプレートに、黒のスイッチ。

b0189644_22502729.jpg


b0189644_2251229.jpg


コンセントは埋め込みのメリケン。

b0189644_22512676.jpg


今回は電気屋さんと相談して、「厚鋼(アツコウ)」と言われる露出ボックスと
パイプを使ってもらいましたが、
今まで使っていたスチールのボックスやパイプよりもリアルで、鉄の質感がとてもいいですね♪

b0189644_225554100.jpg


ネジ山を切ったり曲げたり、手間はかかりますが、
その分雰囲気は良く仕上がります。

これから露出をやる場合は、コレに限りますね。。
[PR]
# by blue-trade2481 | 2017-04-11 23:01 | 住宅&shop | Trackback | Comments(2)